ブログ立ち上げ「初期」、もっとも重要なこと。

色々調べたところ、

とにもかくにも、記事数が重要だと。

理由は2つ。
①ブログ(アウトプット)を書くことを習慣化すること。
②多少SEOの対策になる。

特に大事なのは①、
今までアウトプットの習慣のない人が急にブログやり始めても続かない。
私はまさに、①アウトプットを習慣化するために始めたのですごくわかる。

ただし、アクセスを稼ぐと言う観点では、立ち上げ初期に限ると言う情報が有力。

明確な基準は分からないが、記事数は一定数必要ではあるが(質の良し悪し問わず)、
ある一定数以上からは質の勝負になる。と言う説が多い。
記事数は200〜300くらいが定説。

それを超えて無駄なばかり記事書いていると
Google先生に世の中に存在しなくてもいい(言い過ぎ)サイト扱いされてSEO的にマイナスになるってことも見受けられた

質に関して少し言及すると、イケハヤの記事とか、これとかを読んで思った。

質がいい ≠ 記事が長い(文字が多い)

ではない。
Googleの思想でいくと、すぐに問題を解決できることが大事なんだと思う。

容量がいいのは、「短くて質のいい記事を多く書くこと」ができる人だな。

ブログで稼ぐために始めた訳じゃないけど、
とてもSEOの勉強になる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました